

サンカヨウの実が青い。

今年は、花の時期を見逃してしまいました。
また、来年を楽しみにしています。
sankayou17.jpg
sankayou16.jpg
sankayou15.jpg

サンカヨウ三種。

今は、粒粒果実になりました。黒ずんでいるものとまだ青いものがあります。
野幌森林公園
sankayou13.jpg
花が咲いている時、雨が降って濡れると半透明になってとてもきれいです。
sankayou12.jpg
濡れていない時は白い小さい花です。それもきれいです。
sankayou14.jpg

サンカヨウの果実。

ひさしぶりにサンカヨウを見ると果実が成ってました。
このあとの果実は、もう少し青くなります。

野幌森林公園
sankayou9.jpg
sankayou10.jpg
sankayou11.jpg

サンカヨウの果実。

サンカヨウの花はとっくに終わっているけど
その後の果実が順調に育ってきました。
もうしばらくするともっと丸みを帯びて、色も変化していきます。

野幌森林公園
sankayou6.jpg
sankayou7.jpg
sankayou8.jpg
色は、青っぽい色になっていきます。もうしばらくかかります。

サンカヨウの花が散りました。

今年の5月もサンカヨウの花が咲きました。
雨に打たれると花が透きとおって独特の味わいがあります。蕾も小さく可愛い花です。
やがて、花びらがぽとりぽとりと落ち、花の中心の緑玉が残り、夏には青い果実となり
姿が変わります。また来年あいましょうね。

野幌森林公園 中央線
sankayou1.jpg
少しずつ花びらが開いています。雨の後なので水滴が付いています。

野幌森林公園 中央線
sankayou2.jpg
ちょこっと開き加減かな。

野幌森林公園 下野幌線
sankayou3.jpg
花びらが下のほうに落ちて、残りわずかですよー。

野幌森林公園 下野幌線
sankayou4.jpg
緑のつぶつぶが残りました。

野幌森林公園 中央線
sankayou5.jpg
夏には、青い果実になります。この形になるまで、どこにあるのか解らない場合が多いようです。
これなら、目立つと思います。
プロフィール

あきまる

Author:あきまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
