

シロバナカモメヅル。

なんか形をみているだけで、動き出しそうですね。
小さくてかわいい花ですよ。

野幌森林公園 瑞穂連絡線
sirobanakamomezuru3.jpg
sirobanakamomezuru4.jpg

今年も咲いています。

ちょうど今が時期ですかね。

野幌森林公園
sirobanakamomezuru1.jpg
sirobanakamomezuru2.jpg

シロバナカモメヅル

白花鴎蔓、ガガイモ科カモメヅル属のつる性の多年草。 
つる性で、他の草などに巻きついて、高さは2mから3mほどになる。 
葉は茎に対生し、形は披針形で先が尖り、縁は全縁。花期は7月から9月で、
径1cmから2cmほどの淡黄白色をした星型の花をつける。             

野幌森林公園
sirobanakamomeduru1072001133.jpg
花が小さいので、よく見ないと他の植物の影になっちゃいますね。
sirobanakamomeduru1072001135.jpg
花の形が星型なので、ヒトデか手裏剣みたいです。
プロフィール

あきまる

Author:あきまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
