

コクワの実。

コクワは、実家のドングリの木にもいっぱいなっていたので、なつかしいですな。
kokuwa2.jpg
遊歩道上にフサアって感じで垂れ下がっていました。
kokuwa1.jpg

新十津川の河川公園で。

ムクドリの団体さんが草刈したあとの芝生で虫をとっています。
mukudori1.jpg

カシラダカ、河川の築堤の上で盛んに鳴いていました。
kasiradaka6221.jpg
kasiradaka6222.jpg

こちらは、ホオアカです。こちらも盛んに鳴いていました。盛んにアッピールしています。
hoaka6221.jpg
hoaka6222.jpg

月形に行ってきました。

月形町の樺戸刑務所を見た帰りに、皆楽公園に寄ってみました。

メロンの形をしたトイレです。なんかかわいいですね。
tukigata1.jpg
tukigata2.jpg
tukigata4.jpg

JR石狩月形駅です。
tukigata3.jpg

我が家への珍客?

野幌森林公園に近いので、森の中からたまに珍客が我が家の庭に
やってきます。

tinkyaku6.jpg
このキタキツネは、冬の間には毎日来ていました。歩くコースが決まっているみたいですよ。

tinkyaku7.jpg
ハイタカも庭の小鳥を狙って急降下してました。何羽か犠牲になったみたい。

tinkyaku8.jpg
アカゲラ用に油肉をぶら下げたら、ハシブトガラスやヤマゲラが食べに来てましたね。アカゲラも
たまに来ていました。ちょっと舌が不気味。

tinkyaku9.jpg
餌を狙って、シメとツグミがお見合いです。

tinkyaku10jpg.jpg
ヤマガラがたたずんでいます。茶色い服がきれいだね。

tinkyaku1.jpg
左からキジバト、真ん中がニュウナイスズメ、右がアカゲラです。

tinkyaku2.jpg
これは、ちょっと前になりますが、夜中に野鳥の餌を狙って森の中からアライグマがやってきました。
フラッシュを光らしても全然平気でした。ずうずうしいね。

tinkyaku3.jpg
tinkyaku4.jpg
tinkyaku5.jpg
上の三枚は、エゾリスです。前はしょっちゅうきていたんですが、二枚は夏の姿。おっぱいが見えるのでメスです。下が冬です。冬は耳がふさふさになります。

旧北海道自治政策研修センター

野幌森林公園の隣に北海道自治政策研修センターの建物があります。
今はもう使用されてないけど前は盛んに研修を行っていました。
まだ廃墟と呼ぶには早い気がするけど、夜はちょっと怖いかも。

kensyuu1.jpg
kensyuu2.jpg
kensyuu3.jpg
プロフィール

あきまる

Author:あきまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
