

アライグマの木登り。

 ちょっと前に野幌森林公園の遊歩道を歩いていて、エゾフクロウでもいないかなと遠くから樹洞を見てみました。なんかモコモコ動いているので、あっエゾフクロウがいると思って写真を撮ってみたら、なんとアライグマでした。ここの樹洞もついにアライグマに荒らされたのでショックでした。

アライグマ2
アライグマ1
アライグマ3

エゾミズタマソウ。

水のしずくみたいな果実に毛が生えています。ちょっとかわいいかな。

ezomizutamasou2.jpg
ezomizutamasou1.jpg

コクワの実。

コクワは、実家のドングリの木にもいっぱいなっていたので、なつかしいですな。
kokuwa2.jpg
遊歩道上にフサアって感じで垂れ下がっていました。
kokuwa1.jpg

今年の花はどこ?

いつもの場所のクサキョウチクトウが、今年は一輪しかありませんでした。
毎年8月になったら結構な数が咲いていたんですけど。
周りの様子を見るといつもの年と違って、周りのフキが虫に食べられて、骨だけになっていました。

kusakyoutikutou7.jpg
まるで、傘の骨みたいになっています。虫が原因かわからないですけどね。
今年は、フキが骨だらけになっているのが数多く見えます。
kusakyoutikutou6.jpg
こちらのクサキョウチクトウは、道路を自転車で走っていたら、公園の中にポツンと白と赤が咲いていたものです。
kusakyoutikutou8.jpg

ピンクのヒナバッタ?を見つけました。

ある日バッタり、ピンクのバッタをみつけました。
ちょっと派手な虫がいるなと思って、捕まえてみるとピンク色のヒナバッタ?でした。
餌の葉っぱをあげて様子を見ているといつの間にか脱皮をしだしました。
脱皮したあとの抜け殻もピンクでした。

ピンクの仮面ライダー?ちょっとかっこいい。脱皮後。
ezoinago8.jpg
まだ、脱皮して間もないので、羽を立てて乾かしています。脱皮後。
ezoinago9.jpg
抜け殻もピンク。上から。
ezoinago11.jpg
抜け殻もピンク。横から。
ezoinago10.jpg
脱皮後、しばらくは羽を立てたままですね。
ezoinago7.jpg
抜け殻を干しましょう。
ezoinago6.jpg
脱皮後まもないです。
ezoinago5.jpg
脱皮前、これから脱皮するぞー。と叫んでいるのかな。脱皮前。
ezoinago4.jpg
ピンク色が濃いので、なんかエビみたい。脱皮前。
ezoinago3.jpg
食欲は旺盛です。脱皮前。
ezoinago2.jpg
結構色は濃いピンクだね。脱皮前。
ezoinago1.jpg
プロフィール

Author:あきまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
